観音舞 吉川リラ

大自然で暮らしながら、ボディワーカーとして施術、セラピストの育成をしている。これら自然・身体・意識の叡智を、舞を通して分かち合っている。

吉川リラ

物語

美しい自然に触れると、そこに満ちている精気に呼応して、自ずと身体が動き出し、舞いたくなります。

「もっと世界と一つになりたい」10代の頃からあった感覚。

森羅万象を身体へ映しとるように舞う観音舞。
それは、そんな私の望みを叶えてくれていると感じます。

「意識が肉体という檻を飛び出し、その先の世界へと果てしなく広がっていく」

これが、初めて家元のお稽古を受けた時の印象です。

お稽古を重ねるたび、見えていなかったものが視えてくる。新しい眼が開かれ、世界と一つになる感覚がより鮮明に迫ってくる。

このよろこびを分かち合いたい。
いつしかそんな風に思うようになりました。

吉川リラ 観音舞

どんなことを大事に舞い、お伝えをし、道を歩んでいるか

「わたしこそが自分自身の世界の創造主」だということを体現できる歓びをお伝えしたいと思っています。

普段の暮らしの中で、季節が変わる瞬間の空気や風の香り、花びらが舞い降りる姿など、自然の繊細な流れが好きです。
身体の動きや心の在り方から舞に触れた時、自然と自分が同じ命であるということの輝きを思い出します。

そして、呼吸ひとつ立ち方ひとつで自分の根源に繋がることで、ありのままが美しいということに気づかされます。

そんな意識を身体に乗せて祈り(意乗り)、舞っています。

美しく舞い遊ぶ時間は、世界の源へとつながる安心感をもたらしてくれます。

どうかご一緒できますように。

吉川リラ 観音舞

主催している分かち合い会の情報

大山クラス(鳥取県西部)

北大阪クラス

※ クラス名をタップすると、最新のわかちあい会情報に飛びます

その他の活動

エナビューティというボディワークの施術。
セラピストの育成。
各種イベントやワークショップの企画、主催。

吉川リラ 観音舞

経歴

2008年よりご縁をいただいた神社仏閣、聖地などにてご奉納。
2012年より巫女舞「浦安の舞」を学ぶ。

呼ばれるまま、気の向くまま、やってきた波に運ばれ各地へ赴き舞い遊んでいるうち導かれるように、
2019年 鳥取県大山の麓に居を構え、「神の遊びの庭」という意味のリーラガーデンを立ち上げる。

2019年 3月より観音舞を学ぶ。

それ以降の舞台出演、奉納は以下の通り。

2019年 4月 鳥取 壹宮神社「例大祭」
10月 鳥取 渡道神社「例大祭」
11月 鳥取 上大山道場「道場開き」
鳥取 玉簾山清見寺「イトナミダイセン藝術祭」
福岡 志賀海神社
2020年 3月 鳥取 玉簾山清見寺 「千手観音立像ご開帳法要」
島根 メテオプラザ 「生命(イノチ)のシンフォニー」
徳島 上一宮大粟神社
5月 観音舞「home」
6月 鳥取 孝霊山「夏至の舞いあしび」
10月 島根 美保神社
11月 鳥取 妻木晩田遺跡「イトナミダイセン藝術祭」
2021年 3月 兵庫 甲山
6月 鳥取 「リーラガーデンマルシェ」
鳥取 弓ヶ浜「夏至の舞いあしび」
9月 沖縄 糸数城跡
10月 神奈川「woody mojar the new session〜今の舞〜」
11月 香川 「農藝祭」
島根 美保神社

吉川リラ 観音舞